「幸せと平和をつくる」をコンセプトに活動するメイクハッピー&ピース(Make Happy & Peace)のホームページです。

メイクハッピー&ピースは、「幸せと平和をつくる」をコンセプトに、みんなが笑って暮らせる社会の実現を目指しています。

「共に生きることのできる暮らしをつくる」をミッションに、教育事業を中心に、国際協力、まちづくりの活動を行っています。

今から10年前、初めて東南アジア・カンボジアを訪れた時、日本とは全く違う光景に衝撃を覚えました。
学校に行きたくても行けない、子どもなのに働かないといけない。
そんな状況を目の当たりにして、私たちにできることはないかと考えました。


そんなある時、町の中で物売りをしている子どもたちが集まってきました。
彼らの物を買ってもその日その時の一時しのぎにしかならない。
買うことをためらっていたところ、たまたま持っていたキャンディをあげました。
すると、子どもたちは満面の笑みで「オークン(ありがとう)」と言って去って行きました。

なんだ、こんな小さなことでも、喜んでくれるんだ。
再び原点に戻り、考えてみました。

日本が幸せで、カンボジアが不幸せということではない。
日本も、カンボジアも今を生きているという上で同じなんだ。
どちらも大切だと気付きました。

私たちは私たちができることから活動を始めました。

「小さな幸せを生み出し続けていくこと」
「一つひとつ笑顔を作り続けていくこと」
そうすることが「共に生きることのできる暮らしをつくる」ことになる。

現在は、教育事業として、
サポートの必要な子どもたちのメンタル&学習のサポート「学習サポート」、
様々な体験から学ぶ「いのちかがやくプロジェクト」

国際事業として、
フェアトレード商品の紹介や販売「ハッピーストア」の運営、
途上国へのスタディツアーなどの活動をしています。

2010.2
設立、国際事業(フェアトレード商品紹介、販売)開始

2011.4
教育事業開始

2011.6
「むなかた いのちかがやくプロジェクト2011」開始
(宗像市人づくりでまちづくり補助金採択事業)

2012.6〜2013.3
「むなかた いのちかがやくプロジェクト2012」開始
(宗像市人づくりでまちづくり補助金採択事業)

2013.1
教育事業
「カタリマナビバ」開始

2013.2
教育事業
「学習サポート」開始

2013.6〜2014.1
「むなかた いのちかがやくプロジェクト2013」開始
(宗像市人づくりでまちづくり補助金採択事業)

2013.2〜
教育事業
「学習サポート」(宗像市人づくりでまちづくり補助金2次採択事業)

活動紹介